人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
君が僕を知っている
N20090511 君が僕を知っている

 このバンドの存在を知らなかった。数日前、友人の藤井芳樹さんの日記を見るまでは。
 彼も清志郎さんのファンで青山ロックンロールショーでのレポートはどんなニュースを見るよりも臨場感あふれていて「さすが……」とうならされます。
 参加できなかった僕は終日彼の歌を聴き、眠りに落ちながら音楽を聴くという一日。考えてみたら眠りながら音楽を聴くのは13年ぶりでした。

藤井さんの「青山ロツクンロールショー」レポート

 THE アルカイダーズ







決めたい 燃やしてくれ
貿易センタービル  二つとも

Hey Hey with THEアルカイダーズ
破壊が大好き 
いつでもどんなときも
素敵なテロリズム

冗談じゃねえ アメリカ
デブばっかりの くだらない国さ

Hey Hey with THEアルカイダーズ
山岳地帯
洞窟の中で
ヘラヘラ笑うぜ

Hey Hey with THEアルカイダーズ
破壊が大好き
次の標的は
おまえの家さ
アルカイダーズ アルカイダーズ WaaaaaHH!!



 もう10数年前の話になるけれど、ニューヨークにある某日系書店最大の顧客はCI永だとか、FB愛だとかいう話だった。情報収集は彼らの仕事の基本だから納得はいくけれど、「実に怖い話だなー」と思った記憶がある。
 ということは清志郎さんはジョン・レノンのように要注意人物としてマークされていた可能性がある。もしそうだとしたら、早くKIYOSHIRO Fileを公開してくれないだろうか。

 主張という言葉を聞いて真っ先に思い出すのが、かつて毎年成人の日にNHKで放映されていた『青年の主張コンクール』という番組。簡単に言えば弁論大会の全国版のようなもので、もちろん先生方オススメの番組だった。しかし、内容を聞く前にあの独特な口調に虫唾が走り、毎年チャンネルをひねってしまう。学校で監視のもと開かれる弁論大会もそうだが、いったいあの独特な口調は誰が生み出したのだろう?
 それ以来、主張という言葉を聞くとどこかで拒絶反応袋が「ピチッ」とはじける音がする。

 そんな過去があるからなのか、それとも関係ないのか……。
「ここはニューヨークだから……」
「言わなきゃ損でしょ……」
などといった、ステロタイプのアメリカは主張の国論を聞かされるとガックリと疲れてしまう。まるで主張をしない人間がアホか、悪であるかのような物言いに。そんなやつの意見に、気まぐれに耳を傾けてみると、ほとんどの場合大したことを言っていない。簡単に言えば、主張することを主張しているようにしか聞こえてこない。

 主張をすべき時はたしかにある。
 ここ一番の時に。
 それでも年から年中、同じ調子の大声を上げていると「王様の耳はロバの耳」になってしまう。大切なのは主張ではなく、自分を表現すること。それに最も効果的な方法を持つ、模索すること。表現をすることを忘れてしまうといつの間にか自分というものがなくなってしまう。

 清志郎さんが<天才>であるひとつの理由は天性の表現者であるということだろう。しかも、ただ感じたままの直球を投げるだけではなく、時として考える人でもあるというところ。もちろんそれは様々な苦渋を飲んできたからこそできるのだろうけれど。

 清志郎さんが亡くなる約1ヶ月前のこと。
 タイマーズでドラムを叩いていたパァ(杉山章二丸さ)んがおっしゃっていた。
「今、清志郎さんがアルバム作ったら、題材がいっぱいあるので一気に数枚出せるでしょうね」
 そして、
「ただ嘆いたり、愚痴るのは情けない……。怒りには瞬発とパワーが必要なんだ」
「旬であるからこそ大量に作って、出せるもんだけ出して、やって、逃げる!」と。

 この言葉には教えられることが多く、この1ヶ月というもの頻繁に口と胃袋を行ったり来たり。
 この中で僕にあてはまるものは「逃げる」ということくらいかな。あー、まだ道は遠い。その一方で、僕を、僕という人間の表現・発露のすみずみまで理解してくれる人が世界に一人いればそれで幸せだとも思う。

THE タイマーズ



*今回は友人の話ばかりですいません。
by seikiny1 | 2009-05-12 08:12 | RCサクセション
<< 僕の好きな先生 ボスしけてるぜ >>
記事ランキング
画像一覧