ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
Happy Mother’s Day! のとまどい
 この国にはカードをやり取りする習慣がある。僕はあまり書かない。クリスマスカードすらほとんど書かなくなってしまった。最近、カードを送ったり受け取ったりするのはごく限られた人と、ごく限られた日に、ということが定着してしまったけれど、それでいいと思っている。

 カードをやり取りする習慣がある以上、その数、種類も多く、店頭にはシーズンが近づくと特別の棚が設けられる。カードを開いてみると、
Happy ●×△! などと印刷されているものが多い。
 母の日のものにもやはり、
Happy Mother’s Day! と印刷されていたりする。

 僕にはこの国の文化、伝統、言語というものが浸透しきっていないのだろう。母の日を前にして、Happyの文字を目にするたびにとまどい、ワンテンポあってから「ありがとう」という意訳された言葉がついてくる。もちろんこの国の人たちだって、ありがとうの気持ちをこめているのは間違いのないところだろうけれど。
 すべてをHappyですませてしまうのもなー。

 こんなことを先週考えていて「ありがとう」を言いたくなってしまった。
 僕を生んでくれて。
 僕を育ててくれて。
 僕を見守ってくれて。

 母にありがとう。
 母と僕をつなげてくれたなにかにありがとう。
 世界中のお母さんたちにありがとう。

「ありがとう」そう口に出した時、しあわせになれる。
 だからHappyでいいんだ。
 Happy Mother’s Day!


 手書きのカードを送りました。
[PR]
by seikiny1 | 2008-05-12 07:26 | 思うこと
<< 塀の上の猫 花と蝶 >>
記事ランキング 画像一覧