ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
You have luck!
 新年あけましておめでとうございます。
 非常に遅くなってしまいましたが、無事新年を迎えることができています。「やれやれ」と思うことはありましたが。

 年末から5日までは1行も本を読みませんでした。年末にめがねをなくしちゃったんです。
 2日はこの冬最高の冷え込みでした。朝、裸になってシャワーの下の立ちつまみをひねったのですが、いつまでもお湯になりません。昼ごろになって気づいたのですが、暖房もカチンとすらいっていませんでした。夕方、大家に電話すると、
「ガス欠なんや……」
 11時頃、タンクローリーがボイラーにオイルを流し込んでいきました。

 新年早々この二つを経験して思ったのは、
「なければないで何とかやっていけるもんだ」ということ。まぁ、それが永遠に続くとなるとまた別の話ですが、本がなくても他にやることはある。数十年前まで、つまみをひねるだけでお湯が出てくるなんて誰も想像すらしなかったでしょう。そういえば日本のどこかで蛇口からジュースの出てくるところがあると聞きましたが。

 どうしようもなく、1月5日に55セントのカツカレーを食べに出たついでにめがねを買いました。蛇口からはあたり前のようにお湯が出てきます。
 さて、ここで今年の抱負です。
《スリムになる》
 たしかに、さすがに、おなかまわりが少しゆるくなりつつはあります。しかし、抱負はダイエットではなくて、削るということ。必要なものを見極めること。不必要なものにはあまり手を出さないこと。
 たとえば、毎日惰性で取っているフリーペーパー。いつも平積みにされたそれを腰をかがめてつかみながら、ゴミ箱に放り投げている自分の姿がよぎります。どこのゴミ箱に行くかまでわかりきっているんです。打率は9割程度ですかね。
 たとえば、たばこ。建物に入る時に、
(とりあえず喫っとこうか……)
と声にならないひとりごとを発しながら口にする一本。おいしいと思ったことはあまりないんです。

 めがねをなくした次の日、記憶をたぐりながら可能性のあるところにはすべてあたりました。もちろんタクシー会社にも。「メールで紛失届けを出せ」と言われたので、すぐにタクシーの番号、乗った時間、行き先などを書いて送信しました。12月30日のことです。年が明けても、朗報どころか受領の通知すら来ません。こんなところがアメリカらしくて決して嫌いではないのですが、当事者になるとやっぱりものの見方も変わるものです。こちらも9割程度あきらめていました。そんなこともあった、5日にめがねを買ったのです。

 今日、11日は去年の夏以来となるクィーンズ地区へと行って来ました。相変わらず好きになれない街並み。なにか「ピン」と来るものがないんです。それでも開発が進み、以前は寒々とした倉庫がひしめき合っていたエリアの中にデザイン事務所やギャラリーなんかがちらほらと見受けられます。それでも、まだまだ、昔ながらの寒々としたエリアです。
 信号待ちをしながら、
「なにかがおかしい」
 どこか不自然なんです。焦点の定まらない僕の目が何かを拾っているんです。
 信号機でした。これは〈青〉の時は白いLEDで歩く男性が浮かび上がり、〈赤〉の時は赤いLEDで広げた手のひらが映し出されるんです。「STOP」と止めているのでしょうか。

 小指の第二関節から先がなくなっていました。数年前、信号機の入れ替えを実施するに当たって「電球からLEDに変わるのでエネルギーの節約になり、電球が切れるといったこともほとんど起こらない」とえらい人が言っていたような気がするのですが、小指が切れてしまったようです。
 そんな街を通り過ぎながら10分ほど歩いて、ある会社の事務所に入っていきました。
 60過ぎに見える男性は、僕の用件を聞くなり、とても大きな笑顔で、聞き覚えのある大きな声で言いました。
“You have luck!”
 右手には見覚えのある黒いケースが。
 昨日のことでした。タクシー会社からメールがあり「あるかどうかはわからないけれど」と、僕が乗った車の車庫の電話番号を教えてくれたんです。今朝、かけてみると。
 一度は何かの手違いで切れちゃったんです。深いため息をつきながら、話の途中であったこともあり、それでも気を取り直してかけてみると。数分後、今目の前にいる男性が電話口で叫びました。
“You have luck!”
 めがねがみつかったんです。
 受け取る時に、宙に手を漂わせている彼。空になった手が寂しかったんでしょうか、その手にリンカーン元大統領の顔と5という数字の描かれた緑がかった紙をかわりに握らせてあげました。
 
 どうやら今年はそう悪い年でもないようです。
 今年の抱負は《スリムになる》。
 新年早々余分な買い物をしてしまいましたが、それはとてもいい買い物をしたような気がします。必要なものだけで生きていくのはさびし過ぎる。ちょっとずつ、本当にいらないものを減らすだけでいい。
[PR]
by seikiny1 | 2008-01-12 15:21 | 思うこと
<< バターサンド 幽霊電車 >>
記事ランキング 画像一覧