ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
Lost in Translation
 別に意識しているわけではないけれど、「近代美術館」と言う。”The Museum of Modern Art”とフルネームで呼ぶ。MoMAと呼びたくない。

 封切の映画を観ることはほとんどなく、最後に観たのがいつ、どこで、なにだったのかすら思い出せない。映画はもっぱら近代美術館で観る。年会費を払い、会員になってしまえば、上映される映画をいくらでも観ることができるから。僕の中で映画の位置はその辺りにあるのが心地いい。
 地下にある映画館では、時おり、遠くを走り抜けていく列車の音が響いてくる。まだうす明るい館内には見かける顔があちらにも、こちらにも。開演時間を新聞に目を落としたり、なじみの人とおしゃべりしたりしながら待っている。あかりが落とされてから入ってくる人もおり、終演後に見渡してみるとガラガラだった席がほぼ埋めつくされていることもそう珍しいことではない。
 先週の日曜日には、遅まきながらLost in Translationを手ぬぐいでマスクをしつつ観た。開演直後、前に腰を下ろした女性の香水がくさくて、くさくて。
 内容は「フンフン」といったところ。外国に暮らす身である僕は共感できるところもあったけれど、日本人でもある僕には「?」と言うところももちろんある。映画=娯楽の僕の目には、そつなく作られた優等生の作品という印象だった。もちろん、監督の年齢やキャリアを考えたら拍手喝さいものかもしれないが。

 外に出てみれば、あたりはすっかり暗くなっておりおなかのほうも少しさびしい。人ごみを見ていると。なぜかビールが飲みたくなってくる。そういったわけで向かったのが、少し前の記事にも書いたラーメン食堂。
 無言で「ポンッ」と放り出されたメニューの落下地点であるテーブルへとつく。
 まぁ、ラーメン屋の定番とでも言うべきビールと餃子、それに味噌ラーメンを注文することに。ちょうどその頃、隣の席に年配のウェイターさんが注文の品を持ってくる。フランス語でおしゃべりにこうしていたカップルは、料理の量にびっくりしたのか。それとも、イメージと実物のはざ間にはさまれてしまったのか、一瞬の沈黙があった。それでもまた、楽しそうに、そして、おいしそうにカツカレーとチャンポンをたいらげていく。
 最後の餃子をビールで流し込んだあとだった。お皿をさげに来た、先ほどとは別のウェイターさんが隣のテーブルを見て、「ギョッ」とした顔をする。それからは、ひたすら平身低頭であやまりはじめた。どうやら、麺のほうが注文のものとは別のものだったようだ。その言葉がわかっているのか、わかっていないのか、あっけにとられている二人。それでも、彼が謝っていること、どうやら料理に「なにか」問題があったことはわかった様子だ。麺をはさんだ箸は宙で止まってしまい、その行き先を忘れてしまっている。ウェーターさんはすっかり相手を飲み込んだあと、カウンター奥にあるキッチンの方へと走り去っていった。
 「災難が去った」とでも思ったのか、その後二人にはまた楽しい時間に戻ってきた。

 ニコニコ顔の彼が再び彼らの真横に立った。まだ湯気の立つ大きなどんぶりを持って。
「さぁ、ご注文の品です。Enjoy!」
ほとんど食べ終えられた最初のどんぶりをさげ、新しいどんぶりをテーブルに置いて去って行く彼の後姿はどことなく満足感にあふれている。一方、さらなるどんぶりを置かれた二人は。
 顔を見合わせて、再度の絶句のあとに苦笑。それでも足りないのか、僕のほうに笑いかけてくる。
 それでも、 僕がラーメンを食べ終える前には新たなるどんぶりを完食し、立ち上がる。うらやましい胃袋だ。

 しばらくして、器を下げにきた先ほどのウェイターさんの後姿はどこかさびしげだった。
 よく見てみると、あるべきはずのものがテーブルにない。
 チップは0ドル。
 習慣の違いか、それとも腹が立ったのか?
 今となっては、彼にその真の理由を知るすべはない。

 NY在住の異国人。異国から訪れる人たちにはニューヨーカー接し、彼らもそう思い話しかけてくる。
 この街に一日、いや一時間でもいれば誰でもニューヨーカーになれる。それは、それぞれの人の持つ習慣や性質の違いに巻き込まれていく言ということもできる。
 ニューヨークはやっぱり不思議な街だ。不思議な力を持つ街だ。



ニューヨーク近代美術館 上映スケジュール

〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<なにか>を感じられた方。
ここを押していただけたらうれしいです。
[PR]
by seikiny1 | 2007-09-16 06:57 | ニューヨーク
<< 7ヶ月目の再会 パニック >>
記事ランキング 画像一覧