ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
アップル

 どうしても最初に出会った時のそのもの(人)に引きずられてしまう。それほどに最初のinputというのは大きい。

 グリーンカードを取るためにエンジニアの端っこの、そのまた先っぽのような場所にひっかかりながら働いていたことがある。仕事の内容はお客さんのところへ行き、壊れてしまったものを修理すること。
 当時の僕の頭の中の辞書では、
 修理=repairだった。
 しかし、ほとんどのお客さんはそのことを“fix”と呼ぶ。「ははーん、この人達はこういう場合“fix”を使うんだな」。その時に頭の中の和英辞典が書き換えられた。同時に英和辞典のほうも。

“I gonna fix breakfast for you.”
「は?」
 聞き返してみてやっとわかった。どうやら朝飯を作ってくれるらしい。ありがとう。

“She need to be fix.”と獣医さんは言う。
「は?」
 どうやら僕の猫は手術が必要なようだ。また英和辞典内のfixの項が増えた。

 長い時間をかけて辞典にひとつずつ単語が増えていく。項目の増えていくものもある。それでも“fix”の単語を聞くとまずドライバーとレンチが頭の中を通り過ぎていく。少し経つとオムレツと白衣がやってくる。

 最初の出会い。それは本当に大きなもの。それが大切であるかどうかは置いておくとして、その存在、影響力は大きい。
「こいつはいいやつだ」、とわかっていても最初に会った日に何の断りもなしにヒョイと僕のタバコを抜き出して吸いはじめた彼の横顔がどこかに浮かぶ。
「あんまりあてにならないよな」、とあきらめていても「これ飲めよ」と風邪薬を差し出してくれたことを思い出す。
 さて僕自身はどうなんだろう?
 そんなことわかりゃしない。
「よく思ってくれたらいいな」と思う僕は確実にそこにいるし、「素のままの方がいいよ」と言い聞かせている僕もいる。そんなこと考えてみてもどうしようもないのだけれど、それでも考えてしまう。あくまでも僕は僕という人間の発信者であって受信者じゃない。受信者がどういう人で、どう受け止めるか。すべてはそこにかかっている。すべての受信者に同じ物を常に与え続けることのできる人がいるとすれば、その人は正直者でであるか、偉大な人物か、ほとんどの場合は詐欺師だろう。そのどれにもあてはまりそうもない発信者の僕がいくらジタバタしたってはじまらない。ただただ誤解のないように願うばかり。
 僕に出来ることは?出来るだけ本当の自分を出すこと?いや、そう考えること自体が不純だ。それはもうその時点でうそになってしまう。公平な発信者になるということは本当に難しいことだと思う。
 飯を食い、酒を飲み、本を読み、散歩をし……。いったい僕は何をしているのだろう?きっと僕は辞書の中にある<セイキ>と書かれた第一項目をそんなことをしながら書き続けているのだろう。決して自分では書き換えることの出来ない辞書。誰もが目にする辞書。
 辞書の第一項目目は後ろから歩いてくる。ふり返ってそれを見ようとしても見ることはできない。ただ、自分で納得し、悔いの残らぬようできることだけをやっていく。ただそれだけ。

 ホームレスをやめてしばらくたった頃、その当時根城にしていたソーホーを歩いていた。誰かが僕を呼び止めてきく、
“Where is apple?”
 斜め向かいにあるデリ(食料品店)を指差す僕。
 その人はりんごを買いに行かなかった。しきりに首をふりながら後姿が小さくなっていく。しばらく歩くと人だかりのしているコーナーにぶつかった。「なんだろう?」。そのビルを見上げてみるとオープンしたばかりのApple Store(コンピューター・ショップ)だった。僕と彼の辞書の第一項目目は違っていたようだ。

 fixの意味を考える。その言葉から思いつく像を目の前にいくつか作ってみる。どうやらこの単語は「ごちゃごちゃしたものをまとめる」、そんなボンヤリした像が見えてくる。
 物事の本質を見極める時は、よき受信者になるためには研ぎ澄まされた感覚であるよりも焦点のないボーッとしたもののほうがよさそうだ。その向こうに見える蜃気楼を探してみるように。

 ほらリンゴの形が見えてきた。
[PR]
by seikiny1 | 2005-12-13 16:14 | 日ごろのこと
<< フィクション ロック魂<3> ーsoulー >>
記事ランキング 画像一覧