ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
昔、25セントのガム、昨日は99セントだったビール
「最後にガムを買ったのはいつだろう?」
 ガムを買うのは電話をするのに25セント硬貨が必要な時くらい。それでもガムそのものは知らぬ間にどこかへ行ってしまう。

 ビールを買いにデリへ行き、レジにいる先客の後ろからガラスケースの中を見るでもなく見ていた。
 エッ!30セント!?
 長い間25セントという値段だったwrigley‘sのガムが値上がりをしていた。この値段は僕の頭の中では、永遠不変のはずだった。そんなことはありえないのだけれど。その神話が音をたてて崩れていった。

 少しずつだけれど、確実に物価が上がり始めている。ずっと変わらぬ値段だった物が上がっているということは、かなりの物の値段が上がっているはずだ。そういえば、数週間前、用事があって郊外へ出かけた時にバスの窓から見えるガソリンスタンドの値段の看板にビックリした事を思い出す。レギュラーで3ドル69セントだった。これに関しては特別なのかもしれないが、数年前の四倍だ。ニュースでその程度の値段になってしまった事は知っていたけれど、あのでかい文字が眼前に広がるとやはり実感がある。

 身の周りの品物で、一体どれくらいのものに生産者によって値段が明示されたものがあるのだろう?見回してみても、ほとんどない。あるのはそれらを販売するお店によってつけられたものばかり。プライスタグ。そう、ここは自由の国アメリカなんだ。値段は自由なんだ。探せば安いものが出てくる。値段は消費者が決める、消費者が主導権を握っている<か>のように思えてくる。
 だいぶ前の話だけれど、日本で<価格破壊>という言葉がもてはやされた。それは(消費者にとって)いい言葉のような印象が強いけれど、冷静に考えてみると怖ろしい事でもある。消費者は小売店の<いい値>で商品を買わなければならない。雑誌なんかの広告を見ていると<メーカー希望小売価格>と、申し訳なさそうに、すまなそうに隅の方に小さく付け加えられていたりする。日本でも定価が設定されていない、明示されていない商品が確実に増えだしているのだろう。値段の主導権は、メーカーではなく小売または流通の手にほぼ完全に移りつつあるようだ。
 かろうじて今では、値段が表記されていないからこそ探せば安い品物を見つけることが出来る。あくまでもこれは今、現在の話。これが、いつ、どんなに探しても安いと<思える>商品が見つからない時を迎えるかはわからない。物に値段がないのだから売り手、業界いかんでその値段はどのようにも動かす事が出来る。価格破壊、という言葉の裏にあるもうひとつの顔。明日なんてわかりはしない。

 さて値段が明示されているものはどれくらいあるのだろう?
 Wrigley‘sのガムは25セントから30セントになった。
 ヨーロッパから帰ってきてみたら、包み紙にいつも69セントと大書されていたMarcalのトイレットペーパーの文字が少しだけ小さくなり、75セントになっていた。この69の時代もかなり長かった。
 切手はあまりにも頻繁に値段が上がるので、その値段を知らない。
 ポテトチップの袋には値段が明示されているけれど、セール用と平時用の二種類が作られているらしく、全く同じ商品であるにもかかわらず99セントのものと1ドル59セントのものがある。

 安い、安い!と浮かれすぎていたのかもしれない。
 消費者が値段の主導権を手に入れる日は来るのだろうか?なんだか空怖ろしくなってきた。

 小さい頃、オイルショック(石油危機)というのがあった。「トイレットペーパーがなくなる!」と恐慌を来たし、主婦達がスーパーや小売店に走り、列を成すといったテレビの映像を今でも覚えているし、僕の母もそんな言葉を信じていたのだろう。便所のドアの前にはちり紙のビルディングが数本出来ていた。実際にはなくなることはなかったのだけれど、そんな言葉に世間の人々は踊った。
 多分、物がアメリカや、日本の市場からなくなることは近い将来にはないだろう。ただ、値段はこわい。
 
 商品に作り手の値段が表示される日がもどってこないかな。
 いつも買っているビール。今日の夕方、おじさんがこともなげに「ハイ、三ドル」と笑いながら言うかもしれない。こういう恐怖だ。
 値段は安ければいいというのではない。納得のいくものがいい
[PR]
by seikiny1 | 2005-09-06 02:32 | 思うこと
<< のみこむ あき >>
記事ランキング 画像一覧