ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
37セント
 突然、「切手っていくらだったっけ?」、ときかれてしまった。
「あー、あー……」、とただ口をもぐもぐさせるだけ。
 一晩中気になっていたので、今朝早速インターネットで調べてみたとこと支払いなどに使う通常の封筒は1oz.(=最低料金)37セントとなっていた。うっすらと残る記憶をたどってみると、十数年前に初めてアメリカで国内に投函した手紙に21セントの切手を貼ったように思う。あの頃1ドルだったピザが今では1ドル75セントする。75パーセントの値上げ率だから、それから計算すると郵便料金もほぼ同率で上がっている事にある。FedexやUPSなどに締め付けられているにもかかわらず、これだけの値上げでよくやっていてくれると少しうれしくなってしまった。やはりあらゆる業界では一人勝ちではなく、複数のものが競うことが健康的であるように思う。

 昨日以来、切手や郵便といった通信手段がとても遠くへ行ってしまったような気がしてならない。支払いというものがほとんどなく、それをするにしても窓口へ行くことを選んでしまうので郵便というものを使わない。最後に手紙を出したのは忘れもしないちょうど三年前。その当時交際のあった人に強く勧められ、強制され、なかば脅され、おだてられて母と、従兄に「生きている」と近況を伝えた時だ。あの手紙を出していなかったら今こうしている僕は確実にないと思う。本当に大きな一歩だった。死ぬまで忘れることの出来ない二本の手紙。
 多分普通の人はアメリカではクリスマスカード、日本では年賀状や、暑中見舞いといった時候の挨拶状を書くのだろうが僕は書かない。そういった類を最後に書いたのは十年程前になると思う。こうして毎日ノートにかなりの文字を書き殴っているのだけれど、手紙に関してはとても筆不精だ。嫌いじゃないのだけれど、やはりただの面倒くさがりなのだろう。過去にも手紙を書いて封筒に入れ、切手まで貼ったのにいつまでも机の上にのっていた物が何十通あった事だろう。それが原因で電気を止められたことすらあった。書くのも面倒くさいけれど、<出す>という行為をどこかで毛嫌いしているのかもしれない。切手を貼った時点でそれは自分の中では完結しているのかもしれない。
 今もっぱら使っている通信手段はeメール。これだとボタンひとつで届いてくれるので完結=送信となり、それほど面倒だとも思わない。その時に思ったことを、あまり読み返すこともなくサッと送れるので正直な自分を表現できるともいえる。そんなことを考えていたら、昔手紙を何度も書き直しながらため息をついていた自分の姿が見えてきた。
 手紙を書く作業の大切さが、自分の後姿から少しわかったような気がしてくる。
 さて、一体何人の住所を知っているのだろう?
 住所録といってもそれはコンピューターの中。電話嫌いなので電話番号が入っているものすら少ない。それが住所となるとほぼ白紙といったところだ。現在の住所録とは、住所すら書かれていない項目が多いのかもしれない。名前とeメールアドレス。それをまだ住所録と呼ぶことが出来るのだろうか?

 来るはずのない手紙を待っている自分がここに確実にいる。そのほとんどが請求書やDMと分かっていても、郵便受けを開けるときはやはり心が弾んでいる。
 今、住所録を住所で埋めたい。幸い、ニューヨークではあちこちに無料のハガキが置かれているので取り合えず家族にハガキを出してみようと思う。前回帰国したおりに、母に携帯電話を使ってのeメールのやり方を教えてきた。活字でたまに送られてくるそれはやはりうれしい。しかし、たわいもない事でも書いてハガキを送ろう。文字と一緒に気持ちも持っていってもらうことにしよう。
 手紙にはハートが入るから。感じることができるから。
 だからうれしい。

 eメールはいつの間にかたまっていくけれど、読み返すことはあまりない。引越しの時に読み返す手紙もまた楽しい。思いがけない友達が旅行先で書いたハガキを読んで見るのはワクワクする。
 郵便屋さんの姿を見て心をときめかせていた頃があった。あの姿をなくさない為にも、そういった気持ちが消えないように手紙を書こうと思う。

 幼稚園の時、よくタバコ屋さんにはがきを買いにやらされていた。そんな昔のことを思い出すことが出来るほど手紙と僕達の距離は近かった。
 ハガキは七円だった。
[PR]
by seikiny1 | 2005-03-31 13:41 | 思うこと
<< サブウェイ特急 SOP >>
記事ランキング 画像一覧