ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
スマイルは0円なのだろうか?
「大変申し訳ございませんでした。ご指摘をいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします」
ガチャーンッ!受話器を電話機本体に叩きつける。
「このクソババア、がたがた抜かしやがって!」
以前ある会社で見かけた(自称)有能な営業マンの背中。

 マニュアルやHow to本は日本のお家芸の一つと言えるだろう。書店を見回してみても<赤ちゃんの名づけ方>から<死出の心構え>まで、その類の本であふれかえっている。
 色々な人が、色々なマニュアルを自分自身の中に持っている。正しいものもあれば、間違ったものもあることだろう。本の中には押し付けられたものもあれば、自ずから選ぶものもあるだろう。自分で<よい>と思うものを人に勧めるのは人情だ。
 マニュアル化のおかげで、日本は様々な場面において世界に類を見ないほどの高い平均点を持ち、それを維持し続けることが出来てきた。日本の、日本人の平均点は飛びぬけて高いと思う。それだけに平均点からはずれてしまったものに対する目は厳しく、それは否が応でも目立ってしまう。あるところでは驚愕し、またあるところでは失望もし、腹もたってくる。
「なんでなんだ?」、「おまえ日本人だろ?」
 そこにあるべきはずのものが無いときの衝撃は大きく、一瞬たたらを踏んでしまう。その後の反応は人それぞれ。
 平均点の存在は、自分の求めているものと相手が提示するものがほぼ等しいという、ひとつの安心感を生む。その安心感は双方が高くても低くてもあるわけだけれど、やはり高いところから落ちた時の衝撃は大きいだろう。

 帰国した際に最初に言葉を交わしたのは入国審査官だった。<木で鼻を括る>という言葉がまさにピッタリの応対だった。安心感なし。
 気を取り直して国内線乗り継ぎのために、某航空会社のカウンターへ向かう。笑顔を絶やさず、きびきびと仕事をこなしてくれる彼女。安心感大。
「ふ、ふ、福岡行きの便に乗らなきゃならないんです」
見るからに気の毒そうに、あわてふためいた男性がカウンターに取りすがるようにしながら僕の隣で別の係員に事情を説明している。彼女もまた同僚と同じように笑顔を絶やすことなく、てきぱきと処理していく。彼にとって彼女は安心感最大であったことだろう。
 日本の企業では<接客>をひとつの商品とみなして、社員教育などに力を入れ対応をしているように思われる。それを商品とみなしていることの現われがチケットカウンターでのやり取りであり、その逆がお役人様なのだろう。
「お客様は神様です」。三波春夫はなくなってしまったけれど、そのことばは脈々と生きている。

 日本で日々を送るにつれそういったやり取りにも慣れた頃、最初にあげた有能な営業マンの背中が頭の片隅で見え隠れするようになってきた。
「どこまでが本当で、どこからがウソなんだ?」
 どこへ行っても似たような笑顔、買物をすれば必ず手を添えておつりを渡してくれ、買い物袋の取っ手の部分をキュッとねじって持ちやすいようにして渡してくれる。こんな人達も満員の地下鉄の中では我先にと席につき、無言でポーカーフェイスの群集の一人となってしまう。肩がぶつかっても知らんふりで通り過ぎ、もしかしたら逆ににらみつけられる事もあるかもしれない。こうして買物をして店を出た直後に舌打ちをされているかもしれない。
 笑顔の向こう側が全く見えない。
 笑顔と舌打ちはどの瞬間に交差して変わっていくのだろう?
 こういう事を考えていると、マニュアルになんだか空恐ろしいものを感じてしまう。人間という器には一定量のリミットがあり、水をあまりにも注ぎすぎてしまうとどこかでバランスを取らなければならない。願わくばその負の力を発揮している場面には居合わせたくないものだ。器の大きい人はいるかもしれないけれど、底なしの人はいないだろうから。

 ニューヨークのJFK空港で移民官の仏頂面を見ながら、なぜかここでも安心感に包まれた。

 死ぬまでに手にとって現物を読んでみたい本がある。僕にとっての幻の書。「接客マニュアル」。
 Smileは0円だそうだ。
 Smileが凍りつきませんように。
[PR]
by seikiny1 | 2005-02-20 14:27 | 日本
<< やすらぎ PLAY(アソビ) >>
記事ランキング 画像一覧