ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
修学旅行のしおり
 目的地の天候を調べてみたり、飛行機や滞在先の値段や条件を較べてみる。見所のチェックを行い、その地の風景に自分をはめ込んでみたりしてニッコリと笑っている。旅を計画している人の横顔は嬉しそうだ。
 旅の楽しみとは、計画を練ることにその数割があるといっても過言ではない。ただ、いくら緻密な計画を立てたとしても実際には雨が降ったり、飛行機が遅れたり、忘れ物をしてしまったりとトラブルは必ずといっていいほどやって来る。ふり返るとそれらの出来事も時と共に風化して楽しい旅の出来事のひとつとなっている。
 旅とは実際に足を踏み出してみないことには、どうなるかは全くわからない。
 旅とは振り返ってみることも出来る。

 絵を描く人、音楽を作る人、文章を書く人、営業でお客さん廻りをする人、家庭で料理をする人。
 人は様々なものを作り出す、作り出す作業自体に要する時間よりもはるかに大きな時間がそれより前に綿々と連なる。しかも、それだけの時間を費やしてはいても実際に絵筆を取り、ギターの弦に指を踊らせ、ノートにペンを走らせ、ビジネストークをし、火加減を調整する、そんな時に、ほんの一握りほどの時間の中でそれまでに自分が思い描いていたものとはまったく別のものが生まれる時がある。こと僕に関しては、そういったことのほうが圧倒的に多い。「あの苦労、苦悩はなんだったんだ?」、と首をかしげてしまいたくもなる。
 全ては計画通りには運ばない。歩き出したその時に<生>が宿るのだろう。目で見ることは出来ない力が作用する。しかしそれはその人が引き出した力。その力が正であろうと負であろうと。出来上がりが思い描いていたものとは違っていても、そこにその人の過去の結実が見て取れる。
 <何かをやる>ひいては生きていく、ということは実に旅に似ている。

 そうして人は「無謀だ」、「無計画だ」などと周りから言われようがフラッと旅に出てしまいたくなる時もある。何の予定も立てず、下調べすらせず、磁石も持たず。それでも旅への心を抑えきれなくなる時がある。これもまた楽しい旅のひとつ。枠に入っていては出会えない人、目にすることの出来ない光景。フラッとだからこそ許される旅の良さ。結果を期待することすらしない本能の旅。
 旅には様々な形態が、そしてその数だけの楽しみ方がある。
 昨日書店で<和>をテーマとした本を手に取った。そのグラビアにはかつてミュージシャンとして一世を風靡し、現在は男優として活躍中の男性が和服をまとい、気難しげな顔をして正座をしていた。彼の姿を見た瞬間に、日程がびっしりと組まれたパック旅行を思い出してしていた。「あー、この人もまた旅をしているんだなぁ」、といった事を考え少しだけの同情。

 人の顔の数だけ旅がある。それは単なる地点間の移動だけではなく、あらゆる点を結び、そしてそれらをつむいでいくものなのだろう。

 頭の中でうっすらとほこりをかぶっているアルバムをひっくり返して、2004年という旅を振り返っている。雨も降ったし、忘れ物もした。バスにも乗り遅れたし、見落としてポイントもあった。素的な人に巡り会い、美味しいものを食べ、楽しい酒を飲んだ。
 悪い旅ではなかった
 さぁ、そろそろ旅行ガイドをひもといて、新しい旅の計画でも練ることにしよう。
 一年に一度だけ許された楽しいひと時。


 月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。 -『奥の細道』より- 
 松尾芭蕉さんはすごいな。




《ご挨拶にかえて》
 このブログを始ましてまだ一ヶ月ほどですが、この短い間にここへ訪れてくださり、時にはメッセージを残して下さった皆さんありがとうございました。色々な事を教えていただき、考えさせて頂いたことも度々ありました。
 2005年が皆様にとってより素晴らしい一年となる事を心よりお祈りいたします。そして、みんなで少しだけ暮らしよくしていきましょう。

 明日は朝からお酒を飲んでしまう可能性がかなり高いです、更新できるかどうかの自信が余り(全く)ありません。まぁ、なんとかなるかもしれませんが、そうでない時はご勘弁を。

A Happy New Year!!
[PR]
by seikiny1 | 2005-01-01 09:21
<< わざわざお越しいただいたのに…… 今年最後のプレゼント >>
記事ランキング 画像一覧