ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
マンガ
 眠りこける人、携帯電話に向かって小声で喋り続ける人、カップ麺をすすり上げる人、コーヒーを手に天井の一点をにらむ人、リラックスチェアをリクライニングにして目を閉じている人、ヒソヒソと話し込むカップル、コンピュータに向かう人、そしてマンガを読む人。
 日本に帰国した折り、メールをチェックするために数日に一度はインターネットカフェへ行っていた。というよりも、マンガ喫茶内に併設されたそれ、という方が正しいかもしれない。

 ここニューヨークにも古本屋チェーンのブックオフがある。地下一階、地上二階の売り場を持つそこへ初めて足を踏み入れた瞬間に変な感覚にとらわれた。違和感、とでも言うのだろうか。目に入ってきた光景が僕の持っていた書店のそれと少しずれていたからだろう。そこには、立つ者もいれば、座っている者もいる数十人の老若男女が思い思いの格好でジーッとコミックブックに目を落としていた。BGM、やたらと威勢のいい店員さんの声そしてしきりに繰られるページの音だけが聞こえてくる。「店舗内の一等地にマンガ?!」。二年程前のことだった。
 それまで僕の頭の中にあった書店の売り場地図ではコミックブックいえば店の一番奥か、階上だった。まぁ、それはあくまでも新刊を売る書店の地図ではあるのだが。
 東京に滞在していた際、探している本が紀伊國屋書店:新宿南店にあるという情報を得てそこへと向かった。真新しい高層ビルに囲まれた南店のドアを抜けた瞬間に、あの二年前の感覚がよみがえってきた。
 多分、日本最大の書店グループ、しかもそのフラッグシップ・ストアともいえるこの店舗の一階はコミックブックで埋められていた。

 日本の出版物で一番売れているものは何か?
 それはおそらく週刊誌にはじまりコミックブックに至るマンガなのだろう。街を歩けばあらゆるところで新品・新古品を販売しており、電車内、飲食店、公園のあちこちでそれを読む人も見かけるどころか、歩きながら読んでいる人さえもいる。電車のホームや網棚に置かれている本のほとんどもそうであり、読者は子供から大人まで。面白いマンガのほとんどには、原作者という存在があり(これなどは形態の変わった小説といってもいいだろう)。テレビのスイッチを入れればアニメがあちこちで放映され、映画の興行収入の第一位もアニメだと報じられている。
 先日、ある私鉄に乗っていた時に、本を読んでいる六十歳くらいの女性と隣り合わせた。なんとなく気になって、書店のカバーが付けられた本を覗き込んでみるとそれはコミックブックだった。

 これだけの量と層のマンガにとり囲まれている日本。マンガはもう娯楽ではなく一つのメディアと言えるだろう。使い古された言葉だがマンガ文化という言葉を改めて噛みしめた。そしてそれは読む(吸収する)という一次的レベルではなく二次的、三次的なレベルにまですでに発展しており、これからも続けていくことだろう。冒頭の喫茶内の風景というのもその一つの現れであると思う。それぞれのスタイルで上手に利用している。これは昼間の風景だが、夜になるとまた一段と変わってくるのだろう。聞くところによると、シャワー完備のマンガ喫茶もあるという。そういうものが増えてくれば、ゆくゆくはホテル業、不動産業にも影響を及ぼし生活のスタイルそのものすら変わってしまうかもしれない。

 マンガとは今に始まったものではない。僕の親の世代、いやその前から綿々と受け継がれ、そして常にある層からはハレモノ扱いをされてきたように思う。もうそろそろ文化として認められてもいいのではないだろうか?いや、認められないからこそマンガ文化は元気があるのかもしれない。
 アメリカにもマンガはある。多分こちらが先輩だろう。日刊紙の二ページは種々のマンガで占められる。ただ僕の勉強不足だろうか?そこに日本ほど文化を感じることが出来ない。娯楽の領域を出ていないし、社会への影響力は日本と比べてみると天と地の差があり、それは文化とすら言えないかもしれない。日本からの輸入品MANGAも英語になりつつはあるが、まだまだマニアのものでしかない。

 おそらく世界唯一の文化を持つ日本。もっとこいつを使っていかなくては。

 今年ニューヨークにも日本のマンガ喫茶が出来た。
[PR]
by seikiny1 | 2004-12-19 10:01 | 日本
<< 文化マッチ 銀紙 >>
記事ランキング 画像一覧