ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
能弁な色
b0063957_1225342.jpg



景気は上向きらしいですが、依然として多い空き店舗。
少しずつ増えているかもしれません。
ちなみに3年程前までYOSHINOYAのあった場所もいまだに真っ暗な窓。


いや、色々と考えるものです、広告を生業とする人々は。
それともそういった方々は、
空白というものに恐怖にも似た拒絶反応を起こしてしまうのでしょうか。


最近、たまに目にするようになったのが、
空き店舗のショー・ウィンドウ一面を大きなポスターで埋めてしまうスタイル。
お店というものはだいたいが人通りに面しています。
家主さんだって少しでも収入が欲しい。
広告主はいつだって安く、効果のあるものを求める。
なかなかうまいことを考えついた人がいるものです。


「ん……」

先日、散歩の途中に見つけたものは新製品の告知広告でした。

「なんだか不味そうだな。どんな色してんだろう?」

そこにはビンの巨大な写真があり、『Sprite Green』の文字。
炭酸飲料を飲むことはほとんどないのですが、
緑色のスプライトなんて、墓石の前にも供えて欲しくはないです。
思い出しました。
20年ほど前、
『Coka-Cola White』なる透明のコカ・コーラが発売されましたが、
あっという間に消えてなくなりました。
奇襲攻撃もかけますが、いさぎよい撤収を得意とするのもアメリカ人。


通りを横切り、ウィンドウに近づいて説明を読んでみると……。
なんだ。
色ではなくGreenは自然という意味で、
商品の立ち居地を明確にするために使われた言葉のようです。
このスプライト、自然から取れた甘味を使い、天然レモン果汁5%を使っているとのこと。


Green=自然
直結しないところをみると、
この言葉、まだ定着の域には達していないようです。


別に自然保護を意識していたわけではありません。
ただただ、日増しにたまっていくレジ袋に嫌気がさしていたのです。
毎日、日本サイズで大瓶のビール2本を買いに行くのですが、
5年前のある日から自分の鞄を持っていくようになりました。
ある日のこと、
なにをするわけでもなく、ただレジ付近にたまっている黒づくめのアンチャンが
"He is green, yo."
と相棒に声をかけていました。
Greenという言葉はメディアなどで知ってはいましたが、
「このレベルまで来たな」と実感した最初の瞬間です。


近所の通りには、
『Green Cleaner』という看板を出すクリーニング屋が2軒できました。
店内をのぞき込むと、普通だったら中国系の方が多いのですが、
ここには金髪の若い女性が。
さすがに目の色までたしかめることはしませんでしたが、
ウィンドウにあるポスターを見てみると、
「オーガニック洗剤を使い、衣類を包むビニールはリサイクルからうまれたもの」
とのこと。



もはや緑は色だけを表わす言葉ではなくなったようです。

ピンクは乳がん早期発見・治療の啓蒙運動。

レインボー・カラーは虹だけではなく、ゲイを象徴します。

赤。
実は、昨年末に1冊400p.40冊の手帳をまとめ買いしたのです。
携帯用のノートとして使うために。
2009年の手帳$16→$4の破格値でした。
もうすぐ去年のものとなる手帳。
そんなものを定価で買う人間はいない。
そこでの安売りだったわけです。
配送されてきた段ボールを空けてきた瞬間、口をついてでた言葉は
「俺は共産党か?」
売れ残りの手帳はなんと赤色だったんです。
事前に知ってはいましたが、
さすがにまとまったものを目にすると腰が引けてしまいます。

色の印象をいうのは実に鮮烈です。
手帳を見て思い出したのは、
小学校の頃、毎年先生達がやっていたストライキだったんです。



とはいえ、色に語らせているのはぼくら自身。
その人の意識次第で色は変幻自在で、
まったく別のおしゃべりをはじめます。

「んー、ウチか?実はカーチャンの名前がミドリってんだ」
アイロンをかける手を休めることなく、
少し照れたように教えてくれるクリーニング店のご主人をなぐっちゃいけません。
それはあなたの責任なのだから。



さて、ぼくは何色だろう?


b0063957_12252783.jpg

[PR]
by seikiny1 | 2010-01-23 12:25 | 日ごろのこと
<< ビフテキとステーキ おしゃべりな<s> >>
記事ランキング 画像一覧