ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
宴のあと
「寒い、寒い」と言うけれど、冬ですから。
ま、挨拶がわりです。
身のまわりがさっぱりすると、Party is Overという言葉がしみてきます。
自分の中でより、あたりを見回してそれと知る。


b0063957_1083553.jpg



酒を飲み、大騒ぎをした後にガラガラの電車に乗っている。
そんな気分です。

ロックフェラー・センターのクリスマス・ツリーも灯りを落とし、
街のあちこちで見られたクリスマスの装飾も、今週からだいぶ姿を消しています。
ブライアント・パークのスケート・リンクも1月24日で終り。
夜の街を歩けば、歩道のあちこちにクリスマ・ツリーがゴロゴロと横たわっています。

11月から続いた喧騒もここにきてひと息。
祭りのあとの心地よい気だるさ、そんな感じです。

先週訪れたドラッグ・ストアからはニュー・イヤー関連商品がすっかり姿を消し、
かわって棚のすべてが赤で埋められた箇所がいやでも目立ちます。
そう、次なるイベント、バレンタイン・デーへ向けてもうすでに発進しています。

St. Patrick's Day, Easter, Mother's Day, Father's Day......
ニューヨークで一番季節に敏感なのは、スーパーなどの商品陳列でしょう。
とにかくイベントにからませて売っていく。

日本でも古くからクリスマスやバレンタインは定着していましたが、
最近ではハローウィーンも根を下ろしつつあるみたいです。
そんな尻軽な、浅はかな日本人。
決してきらいではありません。

実は、ぼく、カトリックの幼稚園へ行っていたのですが、
一番好きなイベントはイースターでした。
あらかじめ、みなでペイントしたたまごを先生が隠す、
ぼくらは夕方から親と共に出かけてそれを探して持ち帰る。
クリスマスより、運動会より好きでした。
その頃、すでに夜遊びの芽が……。


子供の頃、夜にで出かけるのは知らずにどこかかのアンテナが立っていたようです。
一番記憶に深いのは、幼稚園の時、母に連れられて『太陽館』という映画館へ行ったこと。
ディズニーの『バンビ」でした。
火事のシーンがこわくて、こわくて。
映画館からでたらあたりは真っ暗。
隣にあったロイヤルというパンやさんの灯りがあたたかでした。
光はやっぱり偉大だなぁ。
[PR]
by seikiny1 | 2010-01-13 10:13 | 日ごろのこと
<< 『ハイカる』  ~前略、レイコさま~ あけましておめでとうございます >>
記事ランキング 画像一覧