ニューヨーク、街と人、そして……
by seikiny1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
当サイト・メインコンテンツ内にある全ての著作権は筆者に帰属いたします。無断転載及び流用は固くお断りいたします(トラックバックに関しましてはこの限りではありません)。
以前の記事
カテゴリ
ツメタイクリスマス 
 基本的にへそまがりです。
 ああ言われれば、こう言います。速攻で切り返せるほどの頭はもっていないけれど、しばし考えて忘れた頃にポツリ。
 
 数日来の寒波もひとやすみ。
 それにしても、今年のクリスマスはツメタイ。
 サンクスギビングの静けさから一転、街はイルミネーションで埋め尽くされていっています。今年は、文字に違うことなく「輝く」という表現がぴったりです。数年来言われ続けているLEDライトへの切り替えが加速したようで、ビルディングやお店を彩る灯りもグッと明るく、きらびやかです。
 明るい、地球温暖化防止効果、長寿命……。
 まさに素晴らしい光源ではあるようですが、<明るい>のところにちょっとひっかかるんですね、ぼくは。

 この齢になっても、未だに自分の人生を長いスパンで見ることができません。すなわち、その日暮らしに限りなく近いぼくにとってのLED電球。まだまだ選択肢にははいっていません。それにしても、もう軽く折り返し地点は過ぎているはずなんですが、どうしたもんでしょう、これは。
 世の中、実にうまくできています。お金を持ってる方が得をするように出来ていますね。
 まとまった金を持たない人はローンで車を、カードでテレビを買い金利を払っていかなければなりません。身近なところでは、地下鉄のメトロカード。ここ数年は1ヶ月乗り放題のものを買ってはいますが、そんなものを買えなかったあの頃はシングル・ライドという一回こっきりのものを乗る度に買っていました。もちろん割高ですが、先立つものがない、不安がある身にはその数十ドルさえ大きな買い物です。当面をしのげればいいか、ということになります。
 もし、です。LED電球が、もし仮に10年もつとしたらもちろんすべてを替えてしまった方が得でしょう。10年の寿命に関しては色々と説があるようですが。
 ちなみに僕の部屋の電球を数えてみると……。
 大きなのが11個、小さいのが6個。蛍光灯はありません。
 ま、金のことは置いておいて。

 今年のクリスマス・イルミネーションに使われている白色LEDの色が嫌いだ。
「わぁ、明るい!真っ白!」という世界なんでしょうね、きっと。ぼくの目には冷たく、拒絶感をはらんだ白としか映らないんです。その電球が集合すれば、集合するほどに……。
 心に闇の部分を持つ、ぼく自身に問題があるのかもしれませんが。
 
 やはり熱を伴わない光というのは、人間の奥深いところで冷たく感じてしまうのではないでしょうか。
 LEDがあまり発熱をしないということを知っている、知らないということではなく。生まれて間もない赤ん坊にも、まったく違った質の光として受け止められているような気がします。
 もちろん光の目的のひとつは明るく照らし出すことのあるのだから、明るいことは決して悪いことではないのですが。それでもぼくは、じんわりと闇ににじんでいく光のほうが好きなんです。心にいくつもの層ができるんです。

 生まれる前の遠い記憶のどこかに火の光というものがあるんでしょう。それを囲む人々。火がまだ大切なものであった頃のこと。
 生まれてからの近い記憶にもそんなものが残っています。薄暗い裸電球。古くなって端っこのところが黒くなり、チカチカと点滅を繰り返す蛍光灯。もちろん、ホームレスの頃ロウソクで読んでいた本も。
 
 貧しさを煌々と照らし出されるのはやはりたまらない。そんな場面にはやはりアタタカイ裸電球がやさしい。
 明るければすべてよしというわけではなく、灯りを考えるときには影の部分を、あわい翳りをもっと大切にしていきたい。明かりは闇との対比で明かりたりえるんです。

 1週間前の話。
 TV Japanという放送局が、無料お試し視聴キャンペーンをやっていたときのこと。明治初期を舞台としたドラマだったのですが、歌舞伎のシーンで一番目を引かれたのが灯り使い方でした。舞台の上にはポツリ、ポツリとメガホン状の白紙でくるまれたろうそくが数十本置かれています。こんな設定で見れたらまた歌舞伎も面白いものなんでしょうね。

 もっともらしいことを言って、さんざんLEDの悪口を並べてきましたが、値段が十分の一になったらちゃっかり買っていると思います。そんな人間ですから。でも、直接照明にはしていないと思いますよ。
[PR]
by seikiny1 | 2009-12-14 01:12 | 思うこと
<< マイ◯× ピンクのガリ >>
記事ランキング 画像一覧